夏のおきまり???

doucement2009-07-30

今年は気象が かなり おかしくなっていますね。
もう8月なのに 関西の梅雨明けは・・・?


毎日 湿度が高くて どうしても冷たいものに手がのびて
なんだか 夏バテ傾向です。


食べるものも サッパリしたものが食べたくなります。
だいたい夏には きまって よく食卓に登場するのが
簡単!トマトサラダ。

今年は ちょっと豪華バージョンで・・・



家のプランターで 沢山採れたプチトマトを半分に切って
塩、胡椒、エキストラバージン
そして ソーテルヌのワインヴィネガー、エキストラバージンで和えました。


真っ赤に熟すまで待って収穫したので 
言う間でもなくトマトは美味しいですが
それを引き立ててくれる
ソーテルヌのヴィネガーは ちょっと甘くてコクもあり
そして 余韻に もちろんのことですが
ちゃんとワインの香りがします。


これは 少し前にフランスへ旅行した友達に頼んで
買ってきてもらったのです。



FRANCE〜と言えば
今年の夏も 恒例のホストファミリー やっています。


7月18日から フランス人Borisが滞在中です。


21歳のparisienです。
かなりハンサムです!!!(巷の意見)


だいたい日本に興味を持ってくる学生は
日本のマンガやゲームが大好き。
そして
あとは 宮崎駿の映画好き。



彼も もちろん ゲームが好きだけど
一番興味有るのは 
と言うか
コンピューター・サイエンスにしか興味が無いらしい・・・




どの寺社仏閣を見たいのか?
どんな美術品が観たいのか?


なんて聞いても

『わかりません』・・・


日本って マンガとゲームだけじゃないんだよ。



って わかってるとは思うんだけど・・・


ちょっとサミシイ気がします。
まあ、まだ 若すぎるかな???



それでも
少しでも 日本のこと
1ヶ月一緒に過ごした私たちのこと
頭の隅っこにでも残ってくれたら嬉しいな。



てな事を思いつつ 毎年苦手な夏を過ごしてる気がします。