doucement2009-08-04

今日のお料理教室は 初めてお越しくださった
Makkyさんと フランス語仲間のMさんのお2人でのレッスンでした。


Makkyさんとは 昨年末 おやつ新報のしまいフェットで
偶然 隣同士になり 色々お話させて頂いた方です。
最近 お仕事をやめられ 先日 青春きっぷを使って
新潟まで行かれた話など聞かせてもらいました。


新潟のお土産にと 日本酒と『鮭の酒びたし』という 
鮭のジャーキーみたいなものを頂きました。

これは 味醂とお酒をふりかけて食べるそう〜

1人でちびちび やるのにもってこい!ですね。
ありがとう〜Makkyさん。



どちらも 私より ずっとお若いのに
しっかり自分を持ってらっしゃって 
行動力があって素敵なお2人です。



さてさて
今日のメニューは


桃のスープは 本当に美味しくて 文字では表現できないのが残念。

今 我家に滞在中のBorisにも
大人気で 何杯でもおかわりします。



梅雨が明けて 暑い夏がやってきてピッタリの 爽やかなサラダ


夏野菜たっぷりのラタトュイユ と 鶏のソテー


デザートには 杏と檸檬のコンポートを添えて・・・


そして
昨夜 作っておいた gâteau au chocolat(チョコレート・ケーキ)も食べて頂きました。

ヴァローナの66パーセントのチョコレートを ふんだんに使ってるので
かなり濃厚で 濃い目のコーヒーやブランデーとピッタリ!


これまた Borisは 毎日食べても飽きない!って感じです。
(本当に驚くほど フランス人男性はチョコレート好きで 私は嬉しい限りです) 


お2人とも パンを焼かれたのが初めてで
焼きたての美味しさに感激してくださり こちらも嬉しくなりました。



毎回 レッスンのときに思いますが
美味しい食事と 楽しい話、愉快な仲間
これは 生きていく上で 私には不可欠なものです。


みんなと 同じ幸せを分かち合うお手伝いを少しでもできれば〜
と想いつつ お料理教室をしていきたいと思うのであります。


Mさん、Makkyさん 本当にありがとう。


タムも 遊んでもらって 大満足でした。