大好きな・・・

すっかりご無沙汰してしまっていましたね。

この間に 色んな事がありましたが
ちょっとずつ UPしていきますね。


時系列に〜ではなく 近々のことから。



昨日は 夫婦揃って大好物のカレーを堪能する会に参加しました。


おやつ新報の千香子さんが インドで料理教室に参加され 帰国後すぐに
『ナマステの会』を開かれました。


先ずは 皆で チャパティをコネコネして・・・

インド料理と言うと 日本では ナンを思い浮かべますが
インドでは 北インドの高級レストランでしか出てこないそうです。。。意外ですね。。。


そして 千香子さんが用意してくださった

   オクラのムスリム風炒め

 
   aloo matar(ジャガイモとグリーンピースのカレー)
   
 
   tandoori chicken (タンドーリ・チキン)


   ほうれん草のパンジャブ風
     これは 本当は堅いお豆腐のようなカッテージチーズを使うそうですが 厚揚げで代用されました。
 

   チャパティ


   kashmmiri dahi baingan(茄子のカシミール風カレー)
   
   マンゴーラッシー/塩ラッシー
     塩ラッシーは 飲むまで『???』でしたが 結構サッパリして美味しかったですよ。


そのほか インドのお菓子&チャイを〜
   
   この素焼きの器で出してくれるそうですが
1度使ったら その辺に捨てるそうです。土の上に捨てるので 土に返ってエコらしい。


そして インドの人って お口ケアーに関心が強いのか
食後には 必ず お口直しの氷砂糖とアニスシードが出されるそうです。


向こうで国鉄に乗ったときにも出された食事の後に
このようなものが・・・

少し頂きましたが やっぱりカレー味で さらに梅干味も+されています。
なんだか とっても不思議な味でしたが 結構 私は好きで『!』って感じでした。


しかし これは お口直しのものではなく 老若男女に愛される胃腸薬だそう。

でも 何故故 機内食の後に 胃腸薬???



普段の生活には無い味と香りを堪能しました。

が!

お料理もさることながら
この日 参加された皆さんが とっても個性的な方ばかりで
お喋りも 楽しく興味深いものでした。


** 鎌倉から青春18きっぷで 来られた方、

** 先日 お料理教室に参加してくださったmakkyさん〜彼女も青春18きっぷで新潟に行かれました〜

** パリ在住のピアニスト 中本 陽子さん
   来年の京都でのコンサート 楽しみにしています!(違う意味でも!!!)

** ひょうたんを栽培され 楽器を作っておられる方

** お菓子&雑貨のお店Fint,takk!をされている方

** 一緒に食事する相手に合わせて お酒の量を調節できる、じつはお酒が強そうな方^^

** コルドンブルーでお勉強された スペイン帰りの方


もっと もっと 色んなお話 聞かせて欲しいです。
再会できると 嬉しいですね。

素敵な方々に お目にかかれるチャンスを作ってくださった千香子さん
ありがとうございました。



我家は カレーづいてしまって
今日のお昼も 家の近くでインド人がやってるお店に行きました。

今日のカレーは お茄子とジャガイモ。


『日本のお漬物みたいなもん〜』と説明してくれた謎の食べ物もありました(左手前)

やっぱり これもお口直し?

カレーと梅干の味がしました。。。


しばらく 我家は カレー一色になりそうです。



   おやつ新報*http://d.hatena.ne.jp/oyatsu-shinpo/

   アトリエ Fint,takk!*http://finttakk.exblog.jp/

   中本陽子さん*http://concert.ehoh.net/profile/profile-yoko.html