ちょっと前のこと

doucement2009-08-23

今年は8月に入ってから梅雨が明けたり
例年のように 気温もさほど上がらない変な夏でしたね。


しかも もう朝夕 涼しくて
こんなに早く秋が来てしまって大丈夫?
って 暑さに弱い私も心配になります。


なんだか 私のリズムも狂ったのか
ブログもなかなかup出来ない日々が続いています。


やっと重い〜腰を(ほんまに重いのです)よいっしょっ!とあげて
少しずつ 書いていきます...って 前回も同じ様なこと書いてましたね。


前述のように 梅雨がなかなか明けず
明けた後も 雨が続いてスッキリしなかったので
梅干の土用干しが出来ずにいました。


お盆に入って やっと 照りつける太陽のした
3日連続 干す事が出来ました。

一粒ずつ出して 広げて
夕方また甕にもどして〜を3日間繰り返す作業は
結構 面倒くさい事でもありますが
でも 部屋中に ひろがる あの清々しい香りは
むし暑い気候を一瞬だけでも 忘れさせてくれるものです。


一緒に漬けた赤紫蘇は カラカラになるまで干して
ゆかりを 作ります〜


 もしくは
青魚〜鰯とか〜を炊くのに入れると 美味しいですよ〜
酸は お魚を柔らかくする作用もありますしね。


かなり 白ご飯が 楽しみになってきます。