色んな国の いろんな・・・①

誰かからプレゼントを頂くと 先ずはリビングのお気に入りチェストに暫く飾っておく
ことに していますが
今は 国際色豊かな空間です。


昨年フランスでワーキング・ホリデイのビザを取得して
1年間暮らしていた友達Cちゃんが 先日帰国しました。


ホームステイしながら 初めは語学学校へ通い そして 
chocolaterie=チョコレート屋さんでアルバイトを始めました。


人間関係での苦労、差別など紆余曲折の1年間で
彼女は ひとまわりも ふたまわりも大きくなった気がします。
肝が据わったというのか
私より かなり年下なのに しっかりしてるなあ〜
って羨ましくさえ思えました。



彼女から お土産に 色んなものを頂いたので
今は チェストの上に飾っています。


珍しいそば粉のパスタと herbe de provence


そば粉と言えば フランスではブルターニュだと思っていましたが
こちらは サヴォワ地方のものです。
ねっとりしたチーズのソースが合いそうなので
ゴルゴンゾーラのソースでも作ってみましょう。


ハーブのほうは 野菜の煮込みには欠かせないので
ラタトウイユに・・・ 
調度 来週お料理教室があるので 早速使ってみますね。


そして Cちゃんがスペインに旅行した時に買ってくれた
とっても辛い(らしい)唐辛子の粉


オリーブオイルにいれて ピザを食べるときに振り掛けると良さそうです〜


で、私の大好物 チョコレート!!!
Cちゃんが働いていたリヨンのBERNATIONという老舗のものです。


リヨンの高級住宅街にある このお店には
フランスのお金持ちか または 日本人観光客がよく行くとのことです。
分不相応だと自覚する人は 足を踏み入れないらしいのです。


私は 分不相応と知りつつ 色んな食材を買ったり食べたりしていますので
耳が痛い話ですが その辺のフランス人の意識は 素晴しいと思います。
日本のように 猫も杓子もルイヴィトンやシャネルを こぞって買っている姿は
どうも『?』に思えてならないのです。


どう思われますか?