色んな国の いろんな・・・②

またしても ご無沙汰していました。
そうこうしてる間に もう9月!
今年も残すところ・・・と数えてしまう時期になってしまいました。


さて、
先日のブログでは ヨーロッパのお土産を載せましたが
今回は アジア!


インドです。
これは お土産ではありませんが


お盆に おやつ研究家の千香子さんにインド料理を教わって
その勢いで インドの食材をネットで注文しました。



ジンジャーとガーリックのペースト/カレーペースト
千香子さんが レストランでは 必ず『ノンベジ(野菜でない)かベジか?』と聞かれると
仰ってましたとおり やっぱり 2種類売っていました。私は ノンベジを・・・




ムング豆のスナック菓子/ガラムマサラ


チャイ用の紅茶とスパイス



そして
昨日 早速習ったのを復習して・・・

辛さも かなりのものに仕上げてので
ふたりして いい汗かいた〜って感じでしたよ。


マンゴーラッシーも用意したのですが
不思議と辛さが治まるのですよね〜


以前から ラッシーは 時々 作っていましたが
千香子さんに教わったのは 牛乳じゃなくお水で割るもの。

『へっ???お水???』
でしたけど これが 以外と あっさりするので
口の中が ネトネトせずに さっぱりします。


マンゴーの他に ブルーベリー・ラッシー(ほんまに こんなのが存在するかどうか知りませんが)
も なかなかのモンですよ。



それから
インドの生姜を探していますが

日本では なかなか手に入らないようなのですが
どなたか ご存知でしたら 教えていただけませんか?

日本の生姜のような薄い茶色?ではなく
かなり白っぽいのです。
しかも
かたい!!!
カチカチというか 石みたいです。

よろしくお願いします〜