doucement2009-09-05

今日は 今年最後の『桃のスープ』レッスンでした。


私が あまりにも 
『桃のスープは 絶品だよ!!!』って言ってるので
それに期待してお越しくださいました。


以前にも 教室に参加してくださったhttp://namiusa.blog.drecom.jp/のnamiusaさん。
そして 今日が2回目のHさん

今日がはじめての もう1人のHさん。

この3人の方は 刺繍教室でお世話になっている方です。


そして
素敵な写真を撮られるcafe*日和のasacafeさん

mikabutaさんも初参加でお越し頂きました。


asacafeさんからは 手作りの日めくりカレンダーとワイヤーで作られたホルダーを
頂きました。


ときどき 色んな所で出品されてますが 
もうスッカリ『作家さん』と呼んでも良いくらい 凄いセンスです。
写真も 素晴しくて ワイヤーワークの作家でありながら
写真家・・・みたいな感じですよ。




そして いつも仲良しのasacafeさんとmikabutaさんから
大好きなウーバレ・ゴーデンの『あんずと柑橘のジャム』を〜

以前 ここのジャムを買って 大ファンになったので嬉しいです〜
ヨーグルトにも合うけど タルトにしても良いかも???


それから 
namiusaさん、THさん、Hさんから
素敵な花束を頂きました。

初めて見るお花が沢山で 色目もシックで 感激です!!!
花束って なんかグッ!ときますね。
私も やっぱり女だったんだ^^


そして
コーヒーに合うお豆をと THさんからお豆を。



まわりに黒糖がからめてありますが
お豆は 珍しくそら豆です。
だから
甘味が控えめで コーヒーだけでなくお酒にも合いそう。。。




みなさん お料理教室に来てくださるだけで充分なのに
お心遣い 本当に ありがとうございます。
感謝です。



で、教室の内容は

  * 定番 シンプルな丸パン

  * 桃の冷製スープ

  * 鶏肉のソテー 〜ラタトユイユ添え〜


  * スモークサーモン入りポテトサラダ
  
  * 濃厚ヨーグルト 〜苺と白バルサミコのソース添え〜
                                 〜無農薬の柑橘ジャム添え〜



       
そして

  * 木の実のタルト 

昨夜、焼いておいたので 召し上がって頂きました。



パンは 
asacafeさんとmikabutaさんは 月1回 習われてるので 
簡単すぎるかな?って思っていましたが
美味しく焼けたし ちょっとした手抜きもお教えして
喜んでいただきました。ヨカッタ・・・
他の方々は パン作りが初めてだったので
結構 簡単に作れて しかも 満足の出来に 感激されていました。

また 作ってみてね!


桃のスープは 本当に ひつこく『美味しいよ!ホームステイしたフランス人たちも大絶賛だったよ!』って
言ってましたが ひと口飲まれて
『ほんまや〜 これは美味しいわ!』って
口々に言っていただけて 本当に 良かったです。




今年 食べ損ねた方は また来年もレッスンすると思うので
乞うご期待!


それから 他のお料理も ちょっとしたアイデアなどをお話して
皆で ワイワイ!ガヤガヤ!ドタドタ・・・しながら

気がつけば パンの焼き上がりと同時に
全てのお料理が完成して・・・


絶妙のタイミングで仕上がると 私はかなり嬉しくなります。。。



食後には 木の実のタルトと スウェーデンの紅茶、フランスの紅茶を飲んで頂きました。

夏の終わりの、最後の桃のスープと
秋の始まりの象徴の 木の実のタルト・・・


今日のメニューは 結構 良かったなあ〜って
1人で満足しています。



お料理教室なので お料理がメインなのですが
それも
楽しい仲間とお喋りがあってのこと!


本当に みなさん ありがとうございました。
今年最後の 桃のスープを一緒に堪能できて
良かったです。