初物

doucement2009-09-09

夏前から 私の好きな果物が どんどん出てきますが
いまは イチジクの美味しい季節ですよね。

無花果といえば 京都の城陽のものが美味しいと
思っていた(確かにそうなのです)のですが・・・


昨年 島根の多伎いちじくが かなり美味しいという事を知り
すぐに注文しようと思ったのですが とき既に遅し・・・

すでにシーズンが終わっていて 1年待つことに。。。


そのことを ずっと頭の端っこにおいて
1年を過ごした〜と言っても大袈裟ではありません。


内心『ほんまに美味しいんかな〜?』
『食べてみて、なんや 値段の割りに大した事無かった・・・』
って思うかも?ってちょっと不安になりながら 念願のイチジクを注文しました。


それは 蓬莱柿(ほうらいし)と言うものですが
特徴として『とにかく甘い』と 挙げられていた通り
本当に
それは、それは濃厚で 果肉もしっかりとして
ほんまに美味しかったです!


まだ もう少しなら購入できるかもしれないので
イチジク好きの方は 探してみてください。
ちなみに 私は『タキ・ファーム』と言うところで買いました。


それから
定期的に 美味しい お野菜を届けていただいてる
ONE DROPさんへ 今日行ったら
初めて見るお野菜が あったので買ってきました。


まずは

赤いオクラ


これは 火を入れると色がぬけるので 生で食べたほうが良いらしい。
早速 今晩サラダにします〜


赤いオクラの隣でチラッと映ってるのは
秘かに流行りつつある(?)コリンキー

これは 
森田料理教室の 久美さんが大絶賛されてるので
久美さんをご存知の方の間では
ブームになってること間違いなし!です。


私も例に漏れず 買ってみることに・・・


これは
かぼちゃの仲間ですが
火を通すと美味しくなく、マリネにしたり
塩で揉んで 食べたりするのが美味しいとのことなので
早速 赤唐辛子、コリアンダー、マスタードなどでマリネ液を作って・・・


つぎに 

個性的な形の『ひょうたん かぼちゃ』


名前は『バターナッツ』って言うんですよ。
可愛いでしょ?


で 味はですね。。。
一般的なかぼちゃのように 煮物には向きません。
甘味も ありますが もう少しアッサリしていますね。


ポタージュが 一番のオススメと言うことなので
これも 早速 作ってみました。


いつものポタージュよりあっさりしていて
飲みやすいかもしれません。

私は 黒コショウを 少し粗く挽いて
パンチを効かせて・・・


うん!うまい!



最後に


もう1軒 気に入ってる八百屋さん
下鴨の通称『美山のやおや』で
変わったトマトを発見!


どこかの外国のもので名前も聞いたけど忘れてしまったけど

とにかく トマトだと・・・言う事で。。。


でも 
これって うちの庭にも出来る 食用ほおずき だと思うんだけど???


食べたら やっぱり 同じ味だ!



今日は 珍しい初物を食せて
寿命が ものすごい延びたかも???