うっふっふ。。。

doucement2009-09-14

昨日は maane verkstad | モーネ工房 京都・二条城近くにある、グラフィック工芸家の井上由季子が主宰するモーネ工房で行われた『椅子張りのワークショップ』に
先日お料理教室にお越し下さったmikabutaさんと参加しました。





先ずは 用意してくださった布の中から
好きなものを選びます。






丸い板に 糊を塗り
少しこんもりさせたかったので 私は2枚のウレタンを貼り付け・・・


そして 布を 引っ張りつつ 
対角線に釘を打っていきます。



作業中は 必死だったので
写真を撮る事は 不可能、すっかり忘れて一心不乱に
トントン。。。カンカン。。。していました。


で、出来上がったら 足をビス留めします。




mikabutaさんの椅子と並べて〜



15名が作った椅子を並べて記念撮影。
どれも 素敵でしょ!


そして 椅子張りのあとは
下鴨 yugueさんのケーキと紅茶でほっこりさせてもらいました。



自宅に 持ってかえって 置いてみると
しっくり来て・・・


ものすごく嬉しい!デス。



ワークショップ前には cafe Bastilleでランチをして行きましたが
昨日は ベーコンとほうれん草のキッシュ・ランチを・・・

冷たい とうもろこしのスープと自家製のパンがついています。



そして 美味しいと聞いていた
ブランマンジェとバナナのソルベを デザートに。

バナナのソルベ 濃厚で美味しかったです。



最後になりましたが
mikabutaさんから 珍しい『はぜ』の蜂蜜をお土産で頂きました。

このハチミツを作っておられる方は
季節ごとに 花々を求めてミツバチと日本国中を移動されるそうです。


はぜ は 
我家にも 小さな盆栽がありますが
ちゃんと 紅葉もしてくれます。


大好きな樹のひとつですが
その想いが mikabutaさんに伝わったのかしら???と
嬉しくなります。


mikabutaさん 昨日は ワークショップもご一緒できて
美味しいお土産も頂いて
本当に ありがとうございました。


また ぜひ!一緒に楽しみましょう!