数年まえから檸檬の木を育ててますが

doucement2013-09-14

やっと 今年は3個の大きな実をつけてくれています。



今は青い檸檬

時々 青いのが売られてるけど
黄色くなるまで待つのか?どうか?
わからず とりあえず
今日 1個だけ使ってみました。




折角 大事にだいじに無農薬で育てたので
皮も使いたいので
檸檬ケーキを焼いてみる事に!



このケーキを焼きたくて
どうしても欲しかったフランス Matferの型も
http://www.e-dehillerin.frから取り寄せました。



木からもぎ取った瞬間
ファ〜ッと清々しい檸檬の香りが〜



新鮮って凄い事なのですね!



そして
こんなのが焼き上がりました!


仕上げに塗るglace à l'eau は粉砂糖とお水ではなく リモンチェロでのばしてみました〜




香りも味も 爽やかです!

檸檬 さいこうです!!!



あと2個あるから また焼こう〜っと!




そして やはり質の良いお道具は 縁の下の力持ちということが
よくわかりました。



いい仕事をしてくれます!