doucement2010-02-15

みなさんは 気に入ったものを見つけたら どんな風に買いますか?
衝動買い?
悩んで、悩んで・・・その挙句 買わない?


私は よっぽど手ごろなものや 文房具などなら
気に入ったものがあると すぐに買ってしまいますが
それ以外のもの・・・
例えば 洋服、靴、そして器などなど
結構 考えてから〜って事が 最近は多くなりました。

年齢のせいでもありますが
本当に気に入ったものだけに囲まれて暮らしたいと
思う気持ちが強くなってきましたから。




刺繍を始めてから お稽古に持って行く裁縫箱というか
道具箱が なかなか 調度いい塩梅のものがなくて
幼稚園か小学校低学年の頃に おばあちゃんに買ってもらった箱を
持っていっています。


でも 工芸品って感じなので持ち運びするのが 心もとなくて
なんか良い箱ないかなあ〜って いっつもアンテナ張り巡らしているんです。


そんな中
インターネットで たまたま見つけたTUTUと言う作品を見て
ビ、ビ、ビーっと来ました。

http://www2.tbb.t-com.ne.jp/tetoteworksと言う作家さんのものですが
すぐにメール書いて 何度も写真などを送ってもらって
表地や裏地などを決めて
作ってもらいました。


お稽古に持って行く お道具箱には なりませんが
刺繍のこまごましたものを 入れておくと オシャレだし
可愛いし・・・


ますます 刺繍好きになりそうでしょ?(関係ないか・・・^^;)



久しぶりの衝動買いって感じですが
作家さんと何度かメールでの やりとりをして
作ってもらって〜と言う行程が
温かく感じます。

まるで 昔は何処にでもあった市場で
なんでもない会話をしながら 買い物をしていく
対面販売のような懐かしさを覚えました。


作家さんにはお目にかかった事ないのですが
お人柄が 作品に表れています。


丁寧な仕事、心のある対応・・・
どんな仕事にも大切なんですね。