doucement2010-02-02

今日のお料理教室は 友人のリクエストで
お寿司を中心としたものでした。


参加してくださったのは
30年来の友人Iさんと ケーキ教室で知り合ったHさん。




メニューは先日ブログでも案内しましたように

  * 巻き寿司(長芋、梅肉、大葉)

  * 手毬寿司(サーモン、鯛)

  * えびしんじょう

  * 松の実の和え物

  * 大根と小芋の白味噌仕立て

  * かるかん





Iさんがパーティにお寿司を持って行くというので
細巻きと手毬寿司にしました。


巻き寿司は 巻き方と切り方のコツを。。。

手毬寿司は 薄くお刺身を 削ぎ切りにするテクニックを・・・


サーモンの手毬寿司には
自家製ゆず胡椒をしのばせて、パンチをきかせました。



明日が お節分と言うことで
Iさんが 可愛らしい和菓子をお土産に持って来てくださいました。


こんな赤鬼さんや青鬼さんなら恐くないですね。


そして Hさんからは手作りのパンを〜

ドライフルーツとナッツの入った
しっかりした歯ごたえのパン。。。

噛めば噛むほど 味がでる〜
ワインとチーズにピッタリです!



Hさんは ケーキ作りも お上手ですが
パンがプロ級。

毎日 自家製酵母も培養されて

私は 専属パン屋さんになってほしい位です。

もしくは
パン教室開いて欲しいです〜



初対面同士のお2人でしたが
妙に波長が合ったようで
とってもリラックスして わいわい楽しいレッスンでした。


お2人のお人柄ですね。
ありがとうございました。