鬼も驚く家族???

doucement2010-02-03

お天気は良かったですが 
寒いお節分でしたね。


まあ、冬ですから 寒くなくっちゃね。


雪がちらほらする中 吉田さん(吉田神社)へお参りに行きました。



お賽銭をあげて 今年一年の無事を祈り
その後 くじ付きの福豆を買い・・・



参道にずらりと並んだ屋台は シシカバブとか
めずらしい物が一杯あって
一緒に行ったご近所のSさんと わぁ〜わぁ〜言いながらキョロキョロ。。。


でも 私のお目当ては ただひとつ!


『前田のベビーカステラ


小さい頃から慣れ親しんだ優しい味のお菓子。

割られた卵の殻が 山積みになっていた事も
子供ながらに 『お〜っ!』って
感激していました〜



その後 恵文社へSさんを案内し
ランチは また百万遍に戻って
私の好きなレストランの1軒である
イタリアンのhikari-yurariさんへ〜


前菜には ごぼうのポタージュ


メインのパスタは 牛スネ肉と白菜のオイルベースのパスタ


そして いつもの

キャラメルのソルベとパンナコッタ


今日も 美味しかった!
ここも いつ来ても 期待はずれってことはないなあ〜
素晴しい!


一通り食べて 一緒に行ったSさんが
『もしかしたら シェフって
町内の○○さんの息子さんかも?』なんて事を言い出して。。。


私は まさか!って思っていたら

その『まさか!』だった。


ビックリ!世間って狭い!
そして
恐ろしい〜



楽しいこと、美味しい事、そして驚いたことを
いっぺんに味わったランチを終えて
お買い物をして帰路につき


帰るや否や 晩御飯にたべる巻き寿司の用意を・・・



今晩は 先日 森田久美さんの料理教室で習った
『なんちゃってウニの巻き寿司』を!


麩嘉さんで注文しておいた
八寸用のお多福と鬼の麩。


中には柚子味噌が入っています。



七輪で煙モクモクになって焼いた鰯

でも 柊を貰い忘れて
お玄関先に飾れない・・・

鰯の頭だけ お玄関においてたら
こももに加えて 逃げ回られそうだし・・・
あ〜しまった。。。



夕食後は
タムも こもも も参加しての
豆まき大会!


福はうちぃ〜

と家の中に撒いた豆は
2匹が競って全部たいらげてご満悦。。。


『福は内〜鬼は外〜』の掛け声に混ざって

『こら!タム、こもも やめなさい〜!!!』



まあ、こんなバタバタした家には
鬼も 来ないか・・・