冷めない熱

doucement2010-11-04

先日 パンを習って以来
パン熱は まだ冷めておりません。


初めはドライイーストで焼いていましたが
天然酵母で焼きたくなり
数年前にも 育てていたレーズンの酵母をおこしました。


毎日 少しずつ手を入れて
酵母はスクスク育っています。


まずは 天然酵母で食パンを・・・

しかし
捏ねかたが悪かったのか
先日ほど うまく膨らまず・・・
ドッシリしたドイツパンのように。。。

薄〜く切ってカリカリに焼いたら
とっても美味しかったけど・・・
まだまだです。




そして
昨日は 晩御飯に〜と
トマトとオリーブをいれた食事ぱんを!
捏ね方に 気をつけてみたら
結構 上手く焼けた・・・




で、今夜は
先日 京都のパン屋さんで買って
すごく気に入った『ゴルゴンゾーラメープルシロップ』の
パンを真似て・・・

ゴルゴンゾーラの塩気とメープルの甘さが
うまく交じり合って
アルザスのワインと合うこと!

美味しすぎるぅ〜


今日は 調度
charcuterie LINDENBAUM シャルキュトリー リンデンバームで買った

うさぎのテリーヌと
ジャンボン・ペルシエがあったので
かなり満足な晩御飯。





パン熱 冷めない・・・
でも
体重計にのれない・・・