奈良その2

doucement2010-11-01

奈良へ正倉院展へ行く前に
久しぶりにAIDAでランチ。。。
いつ行っても
見事にバランスが取れてる理想の食事。



ここは もう10年ほどのお付き合いになります。


もともと建築と家具つくりをされているので
家を建てたときに
リビングに置くテーブル、椅子、チェストを
作っていただきました。


今あるレストランより もう少し先に
お店があったころの話しです。

当時は お母様が第一線で お店を切り盛りされていました。


一昨年前に亡くなった『もも』を連れて行っていたのですが
『ワンちゃんも どうぞお店に入れてあげてください』と
親切に言ってもらったことを思い出します。



それ以来 何度となくお店に伺い
そのたびに 器の話し、東京まで和菓子作りを習われてること等など
いつも穏やかにお話してくださいました。


その頃からされてたランチは
今も変わらず お母様そしてお嬢様のお人柄が
現れてるような 暖かいものです。


私も こんな食事を作れたら・・・




10年ほど前は 何もなかったのに
今では 森林浴できそうな・・・

こんなお庭も理想です。







駐車場からお店の入り口にたどり着くまでの
アプローチ




派手じゃない樹々や草花に囲まれると
心が落ち着きます。。。





伺った日に お店で無花果を売られていたので
恐らく 今年最後だろうと思い
山盛買って帰りました。

イチジクを見たら買わずにはいられないほど
大好物なんです。


で、久しぶりに宝物のマトファの銅鍋をだして
ジャム作りを・・・



白ワインで煮たのと
赤ワインでたいたのを。。。




ふふふ・・・
と毎日 ひとりでニンマリしながら
頂いています。


やっぱり 今年の秋も
芸術<食欲
ですね。