美味しい!ワクワク!!

doucement2010-09-06

今日は刺繍仲間と
あいこ食堂へ行ってきました。


どんなお料理を出して下さるのか数日前から
すっごく楽しみに〜



前菜は 塩ゴーヤと言うのか・・・

粗く摩り下ろした生のゴーヤと
『あいこ』と言う名前のトマトとエビを
一緒に食べると
あらっ!不思議!?

あの独特の苦味が感じられません。


そして
リコッタチーズと青トマトのジャム。

これは
パンにぴったり!


私も青トマトのジャムを作りたいと思いつつ
今年は なんか時期を逸してしまって
残念〜って思ってたので
嬉しかったです〜



次の このスープは
何だと思いますか???



なんと!
お茄子とマッシュルームのスープです。


一瞬 冷製かと思ったのですが
口に運ぶと 温かく
滋味に富んだ一皿です。



そして
セージのはりつけられた豚肉のピカタ。

京都の赤万願寺や島オクラなどが添えられて
これまた 驚きの!青ケッチャップのソースで頂きます。


ケッチャップは 甘いものが多いのですが
これは
ちょっとピリッと辛くて
大人のケッチャップって感じ〜



あいこさんのお料理は
ワインがすすみますね〜
今日 頂いたのは
ロゼのカヴァです。

ロゼと言うより
かなり濃い赤で とってもきれいでした。



最後に
デザートは
バーボンで作られた桃のコンポート。

一緒に入ってるアイスクリームは
エストラゴン風味です。
なので ほんのり緑色してるでしょ?


これも大人のアイス!
いくらでも食べたい〜!!!




美味しいお料理に鼻をクンクンさせて
色んな話に花を咲かせ
大満足のランチでした。



あいこさん処をあとに
久しぶりにLINNETリネット LINNET :Linen cotton Fabrics & mercerie Garden*Garden@LINNET リネン と 雑貨,LINNET Kyoto Japanへ行って
私はお目当ての麻布を!

ちょうど欲しかった色があって
かなりテンション上がりました!


その後
idolaへ行って ビーズやボタンを買って
最後の〆に
大極殿でほんわか〜


どんなに暑くても 食べると頭がキ〜ンとなるので
注文しないカキ氷を!
ここのは 頭が痛くならないというFさんのオススメで
食べてみる事に!


運ばれてきた時は
内心『シマッタ・・・』って思ったけど
食べてみると 
氷がフワフワで まるで綿菓子みたい・・・
最後まで ちっともキ〜ンってならずに
たいらげられました^^



まだまだ厳しい暑さでしたが
楽しく 美味しいことが盛りだくさんで
1日を満喫しました。


今日一緒に行けなかったMちゃん。
今度は 絶対!ね!