実りの秋

doucement2010-09-29

5月から始めた『バケツ稲』

8月には お米の花が出たと喜び・・・

今年の異常なまでの暑さをくぐり抜け・・・

立派に育ってくれた我が家のお米。


また明日から雨が続くそうなので
急いで今日 稲刈りを終えました。

ちょっとした感動ものです〜




私がした事といえば

お水を切らさないようにした事と
青虫くんを取ったくらいなのに
スクスクと育ってくれました。

農薬も使わず もちろん肥料なんてのもあげずに・・・


お米本来のパワーと自然のすごさを
改めて感じました。



でも、これは たった10粒の籾で
バケツ3個だから出来た事。


芽が出て 育ってきて収穫間際に
台風で全滅〜なんてこともあるので
農家のみなさんは
本当にご苦労されている事がわかりました。

しかも
無農薬、低農薬で作るなんて
並大抵のことではありません。


日本のお米は 世界で一番だと思ってる私ですが

それは 

すなわち

日本のお百姓さんは 世界一なんですね。