まだまだ続く・・・

doucement2010-11-08

今日もpain-de-campagneの日記のHさんに
パンを教わった。


天然酵母をおこしたので
なくなるまでは焼かなくては・・・


と言っても
2日に1度は 種つぎをしているので
無くなることはないんだけど・・・



今日は
天然酵母でリュスティックを習いました。

先日習った時に予め焼いていてくださってた
リュスティックが ものすごく美味しかったので
ぜひ!教えてほしい〜とお願いしました。



それから 応用編として
ほうれん草とチーズのリュスティックも。。。
これは うちへ持って帰ってから
2次発酵〜成型〜焼成をしました。

天然酵母だからこそ出来ることですよね。


どちらも こんなに上手く焼けたのは初めてで
しかも お店に並んでるもののようで
かなり興奮しました!

もう 気分はパン屋さんですよ〜^^





天然酵母なのでのんびり進められて
その間に 今日はパン生地で作るリースも教えてもらいました。
飾りの小さなパンも 本物と同じように成型するので
結構 難しいんですよね〜

家に持って帰って
早速 壁に飾ってみましたが
シンプルで かなり気に入っています〜






残りの生地で 小さいクロワッサンやエピを
いっぱい作って・・・


うしろに小さな磁石をはりつけて・・・
かわいい〜
かなりテンションが上がってしまいました!!!




私が一心不乱に工作している間に
Hさんが お昼を用意してくださいました。


天然酵母のピザと
トマトとオリーブの入ったカンパーニュ
そして
チョコレートとくるみタップリのリュスティック・・・


本当に プロ並な腕前です!




これからも 宜しくお願いしますね〜