doucement2010-09-22

ご無沙汰していました。


ブログを更新する話は沢山あったのですが
なんかバタバタして
ちょっと疲れ気味でした。


少し前に『シフォンケーキとスコーン』のレッスンをしました。

ご依頼くださったのは
ご近所のSさん親子。
そして
今回が2回目のMさんも参加してくださいました。



Sさんは どうしてもスコーンがうまく焼けず
悩んでおられました。


で、ちょっとだけ卵やバターの役割を
お話して 今まで どうして膨らまなかったのか???などなど
説明させていただきました。



そのあと 難しいと思っておられたシフォンケーキも2組に分かれて
作ってもらいましたが
ちょっとしたポイントだけ 気をつければ・・・


ほ〜ら!こんなにふんわりしたシフォンケーキが出来上がります。



プレーンを作れるようになれば
お抹茶を入れたり 紅茶のパウダーを入れたりして
色々アレンジできますからね!



お菓子教室の日は 基本的に
私がランチを作って
召し上がってもらいます。


この日は






鮭ときのこのフェットチーネ


ローズマリー風味のじゃがいもと玉葱のスープ



焼きあがったスコーンには
前日に作っておいたブルーベリーと林檎のジャムと
クロテッド・クリームをたっぷりつけて
食べていただき
残りは お土産で〜



この日のレッスン後
Sさんは すぐにスコーンも作って
シフォンケーキの型なども一式 購入されて
ヤル気マンマン!

簡単に作れることがわかってもらえて
良かったです!