surprise!

フランス語仲間から 素敵なプレゼントを頂きました。


私は 食べる事も大好きですが
美味しい食事、楽しい会話には
お酒がかかせません。

時には 自宅で1人で昼食を頂く時も
ワインの栓を抜いてる事もあります。


日本酒、焼酎も好きだけど
一番は ワイン!

味・香り・そして色が楽しめるお酒なんて
素敵でしょ?
そして ラベルもね。


で、昨日 T子から
『マスカットにごりワイン』なるものを
送って頂きました。


常日頃 あんまり甘いワインは頂きませんが
これは かなりヒット!しました。


まず、グラスに注いで 鼻に近づけると
もう それだけで幸せになるほどの 芳しい香りが
幸せな気分にさせてくれます。


そして、一口 口に含んだら
予想通りの 優しい甘さが口いっぱいに広がります。

でも、そのあと 葡萄の皮にある特有の渋味みたいなものが
フワッと感じられて 
その甘味とホンノリの渋味が 
微妙なバランスで マッチします。



なんでも そうだけど
初めの一口が…

まるで初対面の人との 相性が
一目で感じ取られるように…


印象づけられる気がします。


このワインは 暫く 私のブームになりそうです。


今日は
このワインを楽しむべく
美味しいバゲットと 極上のバターを用意しました。



バゲットは これまた 最近の私のブームである
京都の『Flip Up』という処のものです。
こちらでは 色々買いましたが
何を食べても満足できるものです。
いつ行っても沢山の方がお見えなので
本当は内緒にしたい1軒なんです。。。



100%北海道産の粉で作られた このバゲットは
噛めば噛むほど 甘味が出てきて
皮の堅さと 中のモッチリ感が 私好みなんです。


そして

これに合わせるバターは フランス・ブルターニュ産のもの。

ブルターニュは 美味しい塩もとれるので
その塩が入ってるので バターも美味しくない筈はないですよね。

バターとバゲットの美味しさが
互いの良い所を引き出しているのが
噛むたびに わかる〜感じですよ。



こんな素敵な食事のきっかけを作ってくれた
友達に 感謝です。

本当に ありがとうね。

本当に 嬉しかったよ。