憧れの。。。

doucement2008-10-12

いがらし ろみサンに会うことが出来ました。


いつも行っているケーキ教室とのコラボで
ケーキ教室のオリジナル・ジャム他2種を
教えていただくイヴェントでした。

教えて頂いたのは・・・

  
  * フランボワーズのジャム〜サブレに合うように作ったジャム〜

  * キャラメル・ブルターニュ

  * 丹波栗のクレーム・ド・マロン



今までジャムを作っていた時の注意点が さほど重要でなかったり
瓶詰めの常識をくつがえされたり・・・


今回も 目からウロコがボロボロはがれ落ちました。



初めは サラサラしていますが   

火にかけ まぜ続けてると   

ほらね!
色も濃くなって きれいでしょ?



               
               今回はサブレにジャムをつけて頂く様にと

               キャトル・エピスとヘーゼルナッツのサブレを 用意してくださいました。

               





どれもこれも 個性豊かで 五感を刺激してくれた逸品でしたが
中でも キャトル・エピス + フランボワーズのジャム は 予想以上の美味しさでした。

まさに ベスト・マリアージュ と言う感じです。


そして、ジャム作りに欠かせないもの。。。

それは!

ジャム用 銅のお鍋。。。


マトファー社の物ですが 美しさに みんな うっとり・・・


今回に限り 教室で購入できるとの事だったのですが・・・
お値段がねえ〜

でも、 姿形だけじゃなく 素晴しく優れものなので
美味しいジャム作りの為 注文してきました。

また 我が家にやってきたら 
色々 ジャム作りのレッスンも 考えますね。

お楽しみに!