はじめまして。

食通の友達が じゃがいもを取り寄せ
じゃがいも大好きな私に お裾分けしてくれました。


今までに色んな品種を試したけれど
頂いた5種類は どれもこれも初めて見るものばかり・・・


まず サラダに合うという


シャドークィーン、インカのめざめ、ノーザンルビー(左から)


見た目にも 変わった色ですが
火を通すと・・・


おどろきの発色の良さ!!!

お味は 黄色い インカのめざめが 栗みたいに甘くて
あとの2種類は 大地の香りがしっかりする〜
と言う感じでした。


どれも そのままで充分美味しいので
サラダと言ってもマヨネーズとかで和えずに
塩だけで頂きます。


だけど、塩には こだわってますから
今日は アンデスの塩で〜

だって、じゃがいもは 南アンデスが発祥だからね。



そして
煮物に最適と言う

デストロイヤー、シェリー(左から)

なんで デストロイヤーって言う名前なのか 
本当のところは知りませんが
でも、昔 覆面をかぶった 
コンナ名前のプロレスラーがいた様な???
って言ったら年齢がバレバレですかね。

確かに 覆面をかぶってるような表情です。



これまた、見たところ変わった色ですね〜

この2種類については また日を改めて報告しますね。