半年ほど前に フランスのお友達Charlesが送ってくれた

doucement2013-06-13

MOREY-SAINT-DENIS の Pierre Bourée Filsのワインを ついに抜栓!




ブルゴーニュのpinotなので
ちょっとしっかりしたお料理と合うと以前に教えてもらったので
お茄子をソテーして
豚肉ときのこ、ごぼう、松の実などで作った中華風のソースのようなものをからめたお料理
(かなり適当に作った)
と合わせてみる事に・・・



花椒(ホワジャ)や自家製甜麺醤も使った結構 濃厚な味。



確かに このpinotと合う気がしました。



が、本当に あっさりしたお料理と合わないのか?と。。。
疑問がフツフツと。。。



で、試してみた。



軽く仕上げたお茄子のソテーを食べて ワインをひとくち 口にふくんだ。。。



ワインだけ飲んだときは 美味しいと感じたのに
一緒だと なんか 両方が良さを発揮せず
というか
お互いが残念なことに。。。



お茄子は かなり 生っぽく感じ
ワインは とぼけたような味に。。。



で、そのあとに 濃厚な味のお料理で試したら



う〜〜〜ん


なるほど!お互いの良さが 引き立ってる!




ワインの味が さきほどより数倍 美味しく感じられる。


口中に わ〜っと 渋みやらうまみやら 香りが広がる。。。





すごいな!ワインとお料理の相性って・・・



最期に!
やっぱり ブルゴーニュのワインが好きだ〜
(ってボルドーアルザスも大好きですけど)



Charles 美味しいワインをありがとう〜