先週土曜日ですが

doucement2013-05-22

1日ワインの日になりました。



以前 ワイン初級クラスを受講したお店で
オーベルニュ地方のチーズを楽しむ会がありました。



10種類のチーズを少しずつ。。。3種類のワインとともに。

トム・フレーシュ、ガプロン、サンネクテール・フェルミエ、ラヴォール、カンタル、ライオールなどに加えて オーヴェルニュのものではないですが
ロックフォール、ブルー・ドヴェルニュ、ブルー・ド・ラカイユ、ロックフォール・クリーム




私は サンネクテールが大好きなので
フェルミエと聞いて テンションあがりました!!!



ミモレットの羊乳版のラヴォールも 珍しく こちらも好みの1つとなりました。




チーズの会で ちょっぴり良い気分になり
次に会場を移動して・・・
夜には ワイン初級クラスのメンバーとともに
ボルドーワインとボルドーの街についてのお話会を開きました。




講師に来ていただいたのは ボルドー出身の女性で
丁寧な資料とともに 誰にでもわかりやすい説明をして頂きながら試飲を。。。




白ワイン→2種類の赤ワイン→極甘口を
美味しいお料理とともに堪能しました。




sauvignon blancには アスパラが合うという事で
アスパラを入れてもらったサラダ







merlot主体とcabernet主体の赤には 
牛肉の赤ワイン煮とローストビーフを作って頂きました。





チーズは コンテ18ヶ月と青カビの blue des Caussesを!


私の大のお気に入りの
Artisan'Hallesのバゲットも〜





写真を撮り忘れましたが
極甘口と カヌレも召し上がって頂きました。
カヌレは ボルドーのお菓子ですからね。。。




主催するのは大変で 何度も もう一人の方とやり取りして
最後の最後まで 予算内でできるか?と
冷や冷やしてましたが
なんとか 無事に終わりました。



参加して下さった皆さんも 雰囲気を盛り上げて下さって
和気あいあいとした和やかなワイン会でした。



1日ハードでしたが
美味しく!楽しい!時間を 過ごせました〜




感想:やっぱりワインとチーズは最高だ!