昨日 短時間でしたが久しぶりに街中をウロウロ・・・

doucement2013-05-28




目的は2つ!



先ずは 最近できた 京のあめ屋さん 
Crochet クロッシェ「京あめ」京都



きっと このお店のことを知らない人が 前を通っても
あめ屋さんとは わからないでしょう〜

お洒落な美容院?


デザイン事務所?



と言う感じです。




店内も 白で統一されていて
ディスプレイも スタイリッシュです。




壁紙も とっても素敵で、もしや?って思って
お店の方に伺ったら
やはり 唐長さんのものでした。



このお店の素敵なところ。。。



ヴェルサイユ、ポンパドールなどフランスに関係するもの


紫苑、花浅葱など日本的なもの


などが 飴の名前となっています。




私は 花浅葱というペパーミントの味のものを買いました。



見た目だけかな?とそんなに期待せずおりましたが
食べてみて〜〜〜
見て良し、食べて良しのお品でした。





そして 次に向かったのは
遅めのランチに・・・



以前から 行きたかったのですが 
なかなかタイミングが合わずに 
やっと昨日に。
本場のものに近いと評判だったのです〜





9年ほど前に はじめてフランスへ行ったとき訪れた
ブルターニュで食べたガレットがあまりにも美味しくて
そのあと パリのcreperieで食べてみましたが
論外!



同じフランス国内でも あ〜も違うのだから
日本で食べるガレットは どうなんか?って
半信半疑で・・・


きのことハムとチーズのコンプレを注文。


お〜このパリパリ感は 本場に近い!


時間に余裕がなかったので断念したけど
こんどは ガレットとデザートにクレープを頼んでみよう!




新しいお店へ2軒も行けて 嬉しいお出かけでした〜