先週金曜の夜に

doucement2013-05-27

初めて自宅でワイン会を開きました。



お越しいただいたのは いつも鍼でお世話になっているODEONのご夫妻。



お酒がお好きなお二人で 赤ワインがお好きだと仰ってたので
今回は pinot noir を飲み比べる事にしました。



まずは 

本家本元のブルゴーニュ マランジュ村のもの。(右)
Chevrot Bourgogne Pinot Noir 2010


バランスのとれた果実味が凝縮されたワインです。
すこし若い感じなので 早めに抜栓したほうが良いようです。



そして ほぼ同じ北緯42°くらいに位置するアメリカ オレゴン州のもの。(左)
Torii Mor  2010

Torii とは 神社の『鳥居』
Mor はスカンジナビア語で『大地』


どうして 言語の異なる言葉を組み合わされたのかは わかりませんが
ピノノワールほど テロワールを純粋に表現できる品種はない!と信じる造り手が
葡萄の樹は大地への神聖な門を通して我々に素晴らしいものをもたらしてくれるという隠喩だそうです。



抜栓してすぐは 青っぽいダークチェリーのようですが 時間の経過とともに
エレガントなピノに変わっていきます。




どちらのワインも 飲む少し前に抜栓して空気に触れさす方がいいのですが
移り変わりを感じる為に 飲む時に抜栓して少しずつ 楽しみました。



私個人的には
ニューワールドのほうが 好みでした。




そして このワインに合わせて用意したのが


*マグロのユッケ風



*ローストビーフ豆豉クリームソース〜


どちらのワインにも こってりしたものが合うようで
鰻の蒲焼き等もよさそうです。


そして チーズは 

かなり熟成のすすんだニュイドール Nuits d'or


シャブリで洗ったアフィデリス Affidelice (Affine au Chablis)




殆どワインに関する知識も無い私が 最近 少しずつ色んなところから情報を得て
それを お二人にお話する〜と気軽な会となりましたが
なかなか 楽しい会となりました。




写真は撮り忘れましたが
デザートは 濃厚!ガトーショコラをご用意して珈琲とともに!



また 勉強して第2回を開けるようにしたいです〜