doucement2010-04-18

久しぶりの料理教室は
まさみの徒然日記のまさみサン
Aさん、そしてMちゃん、Yちゃんの4人でした。


まさみサンのご希望で
以前 お菓子教室の時に出した
奄美大島の郷土料理:鶏飯(けいはん)を中心としたメニュー。


その内容は


鶏飯
これを炊きたてのご飯の上にのせて
上からスープをかけて食べます。
スープ茶漬けと言うのかな。






キムチと豚肉のかきあげ
ちょっと酸っぱくなったキムチが
調度良いんです。
私はワイン派ですが
ビールに最適!!!







切り干し大根と揚げ大豆の酢の物

ふと思いついたメニューですが
結構気に入っています。






パジャン
薬味しょうゆに香味野菜をたっぷりと混ぜて。。。
写真が上手く撮れず
見た目悪いですが
食べたら 病み付きになります!
特に 炊き立てのご飯との相性はバッチリ!!!





黒ごまアイスクリーム
自家製ヴァニラアイスに
炒りたての黒ごまをよ〜く擂って
混ぜたもの。



鶏飯の具も沢山作ったし
かきあげも多かったかな?

ご飯も いつもより炊く量を増やしたし


きっと 余るだろう〜って思っていましたが


白ご飯がすすむお料理だったので
ほぼ完食!!!


ビックリしましたが
でも 
美味しいと気に入って下さったのだろうと
喜んでいます。


ありがとうございました。