doucement2009-04-22

やってきました〜

楽しみに待っていたKUSUMIの紅茶が
やってきました!


日本には 販売している所が少なく
こうなったら 先日のSAJOU注文の勢いがついている間に
みんなで頼もう!ってなって
またしても フランス本店から取り寄せてしまいました。


KUSUMI TEAは
帝政ロシア時代の1867年創業の紅茶店でしたが 
その後のロシア革命により 貴族趣味のお茶文化は廃れ、
創始者であるクスミチョフはフランスへ亡命、
そして 
異国の地で『香りを楽しむ』ロシア風お茶の販売を始めました。


紅茶と言えば 英国風がスタンダードですが
ジャムやスパイスで煮出すロシア風は いろんな国に伝播され
寒い冬をしのぐ 『チャイ』の文化となりました。


香りの文化をもつフランスで KUSUMI TEAが受け入れられたのは
言うまでもありません。



もちろん 香りも素晴しいのですが
缶、紙フェチの私には
この容器が たまらなく魅力的です。


紅茶を楽しんで そのご 空いた缶には 何を入れようか〜と
紅茶を目の前に
ひとりでニンマリしています。



そして
今晩は 1人での食事の為
またしても パスタに〜


毎日食べても 本当に飽きません・・・


今日は
ブルターニュのお酒cidreと共に。

本当は ガレット焼いて シードルを楽しみたい所ですが
いくらなんでも 1人でガレット焼くのも。。。ねぇ〜?


ってことで トマトソース+モッツアレラのパスタにしました。



う〜ん!おいしい!


って1人で 楽しんでいたら
ももの息子犬=タムが 向かいの椅子に座って・・・
お付き合いしてくれてるのかな?


今日も 幸せでした。。。