ももが亡くなって 暫く 何もする気が起こらずにいましたが
そろそろ色んなことを始動させました。


気分が乗らなかったけれど
フランス語も新しいクラスが スタートして 
その宿題に追われたり
他のお稽古の作品展があったり・・・

忙しくしている方が 気も紛れますね。


今日は
桜も 満開のこの時期に
とっても春らしいメニューでの料理教室を行いました。


  桜の花びらご飯
    ひと口食べれば ぱぁ〜っと桜の香りがひろがります


  大根と小芋の白味噌仕立て
                         仕上げにはクリームを加えて・・・  

  
  ふわふわ玉子
     ここにも白味噌が登場します  


  白身魚のじゃがいも衣〜銀あんかけ〜
                         インカのめざめと言うジャガイモを使って 
                         ムチムチ もっちりに〜
                       まんまるに出来た姿があまりにも可愛くて 
                         キャーキャー言ってたら緑をあしらうのを忘れてました。
                               ごめんね。
 


  黒豆のチーズケーキ〜生姜風味〜


チーズケーキは レッスン時間内では 無理なので その中に入れた黒豆の炊き方を お教えしました。

おせち料理に みなさん よく炊かれますが
難しい〜とか、しわがよる〜とか
口々に仰いますが
簡単な、そして とっても上手に炊けるレシピを
アドバイスさせていただきました。


それから 私が作った『浅利のおから』も
召し上がっていただきました。


とても 好評で また教室で教えてくださいとの事なので
近い内に 是非!


初めて参加してくださったSさんから 
私の大好物の 松風を頂きました。


Sさんとは 雑貨の好みも同じで
フランス好きってのも 同じ。

だから このお菓子が私の好物だってわかったのかな?

ありがとう。


今日はTさんとSさんのお2人が来て下さったのですが
初対面とは思えぬほど息がピッタリで
終始笑っていたレッスンでした。


そして レッスン後は
近くの桜並木を観にがてら
ももの息子犬=タムと
みんなそろってお散歩に出かけました。


本当に よく笑って いっぱい喋って
たのしい1日でした。

ありがとう。Tさん そして Sさん。