フランス語つながりのお友達が フランスに行くと言うので
ず〜っと 欲しかった
da rosaの ソーテルヌ・ワインビネガーを
頼んでおいたのです。


これが!そう!

綺麗でしょ〜素敵でしょ〜

って 
まるで 洋服かバッグを買ったときみたいな表現ですね。


でも
私には 初めて出会う食材や 調味料は 
何よりも ワクワク心が躍るものなのです。


さて どんな風に使おうか〜楽しみです。

まずは シンプルにEx.バージンとサラダにふりかけて・・・

また 報告しますね。



それから
黒豆を先週炊いたのですが
一度炊き出すと 何度も作ってしまうんですね。


○○のひとつ覚え
な〜んて言わないでね〜



先週は結構忙しくしていたので
昨日フランス語から帰ってきたら
ぐったりしてたのですが
土鍋をみたら
豆を水にもどしていました。

あ〜やっぱり
この瞬間 幸せになれるんですよねぇ〜


で、 
今日は 朝からコトコト炊いて
さきほど 炊き上がった つやつやのお豆を
ケーキに入れて 焼きました。


上から 黒ごまを混ぜたクランブルをかけて〜

大好きな黒豆に黒ごま
そして お砂糖も黒砂糖

もう 1人で全部食べそうです。。。


明日は お料理教室なので
すこし みなさんにもお出ししてみようかなあ〜

喜んで下さるといいんだけど・・・