お友達のKさんから連絡がありました。


フランスからお友達が来ていて
京都で食事をしたいので 一緒に〜との事でした。


何を食べさせてあげようかと 色々考えた結果
大徳寺近くの おうどん屋さんに
お連れすることに・・・


私は おうどんより お蕎麦のほうが
断然好きだけど
ここのは例外!


おうどんは 手打ちで
しかも 細めん。

だいたい 京都のは 細めんが主流ですが
ココのは 細くて コシがあって
申し分なし!なのです。


さらには
以前は 割烹をされていたので
おうどんの他にお料理も出して頂けます。

 


こちらは 新玉葱のスープと言うのか 蒸し物と言うのか・・・



これらのお料理を食べ終わった頃を
見計らって おうどんを出して下さいます。


見た目にも綺麗ですが 
味のほうも フランス人の方は
お好きで 気に入られたようです。



今は フランス、特にパリでは
日本食は健康に良いという点でも
人気が有りますから

そのフランス人の方に『あなたも パリでお店を開いたらいいわ〜』
って言われましたが
まさか!です。


そんな 夢のまた夢のような事・・・



そして ちょっぴり夢見心地で(すぐに その気になってます)


このあと 雑貨屋さんを見たり
錦市場に有る 有次へ行って 包丁を買ったりして


一服するのに
和久傳へ・・・


こちらも 私は よく行きますが
何度行っても 気持ちが洗われると言うくらい
素敵な処です。


お店の雰囲気、調度品、もちろん
お菓子もお茶も 大人の為の空間です。



今回は 注文してから練り上げられる
あたたかい わらび餅と お抹茶。


私も あたたかい 蕨餅なんて初めてでしたが
何とも言えぬ 美味しさでした。

でも、フランス人には
『?』だったかも。。。
食感も もしかしたら 苦手だったかもしれません。



今日のような お料理をだし
美味しいお酒を 味わっていただき

食後には お部屋を移って
お抹茶を点て お菓子を楽しむ。。。



あ〜 こんな理想のお店なんか出来たらねえ〜