今日は阪神淡路大震災から18年を迎える日ですね。


この日は いろいろ想われる方が多いかと思います。



私にとっての
1月17日は母の誕生日なので
61歳と言う年齢で急死した母のことを思い出します。



亡くなった時から もう19年もたちました。
生きていれば80歳なのだと思っても
61歳の母の姿しか思い浮かべることができません。
生きていれば どんな80歳なのか。。。
どんな話しを交わせるのか。。。



母が亡くなった悲しみが時間とともに薄れるのかと
思っていたけれど
自分が だんだん61歳に近づくせいか
悲しみは どんどん膨らんでいるような気がします。



幽霊になってでもいいから
目の前に現れて欲しいと 母の誕生日に切に願います。