かねてより作ってみたい料理があります。

doucement2013-01-05



フランスでよくあるコンフィ(le confit)



コンフィとは フランス語で砂糖や油、お酢などに漬けたと言う意味があります。


また 油に漬けた保存食の総称でもあります。



よく耳にするのが
鴨のコンフィ(le confit de canard)ではないでしょうか?


牡蠣のコンフィは以前作ってこのブログでご紹介したこともあるかと。。。




で、本当は 鴨のコンフィを作りたくて、作りたくて仕方がないのですが
大量のラード(一斗缶)を購入するのに
ずっと躊躇しています。



そこで
とりあえず まぐろのコンフィを作る事に!と思ったら
もう すぐにでも仕込みたい!
昨日 いそいそと新鮮な魚が手に入るスーパーへ行ったら まだ休んでる!
なんてこと!




で、今朝一番で出かけて
マグロを買って。。。



適温に保ちながらコトコトと。。。




ひゃ〜はやくサラダにたっぷり使って食べたい!
サラダと言うよりメインかな?



ワインもパンも大量に買っておかなくっちゃ!


保存食だけど残るかな???