今日はキリスト教で jour des Rois(公現祭)=Epiphanieです。

doucement2013-01-06



この日にgalette des Rois(ガレット・デ・ロワ)を食べるのですが
1月中ならケーキ屋さんに並んでますよね。





大好きなお菓子の1つですが
今年はつくるのやめよう〜って思ってたんですが
バゲットを買いにいったお店に
ガレット・デ・ロワが並んでるのを見て
思い立ったんです!

やっぱり作って食べた〜い!



で、パイ生地は市販を買ってきて
すぐに仕込んで。。。


焼き上がりました!


ちゃんと中にfève入れましたよ〜



誰にあたるかな???





パイ生地の端っこが余ったので
簡単!アップルパイも作りました!



薄くスライスしたリンゴに
ヴァニラシュガーとシナモンを振りかけて
バターをちぎって。。。


ひゃ〜おいしそう〜



やっぱりパイって美味しいね!
食べ過ぎるよ!だから 今年はヤメておこうと思ったのに。。。^^;;