昨夜、晩ご飯とデザートを食べ過ぎたせいか

doucement2013-01-14

今朝は 起きた時に
お腹すいた〜って感じなかったため
胃を休ませて。。。



昨日 作った甘酒を ほんのり温めて
すり下ろした生姜をのせて。。。

折角の 発酵食品なので 温めすぎないように注意して。。。



寒い冬には 嬉しい飲み物ですが

本来、甘酒は夏のもので暑気払いに飲んでました。
俳句の夏の季語になっているくらいです。


うちは 夏は冷やしたままのものを飲んだり
冷房で冷えた体を温める為に飲んだり
年中 活躍している飲み物です。




話しは ちょっと変わりますが
ここ最近 毎朝起きて一番始めに口にするものを
お白湯と決めています。



低体温なのでそれを改善するためもありますが
なんとなく 気持ちも穏やかになる気がします。


うちには 電気ポットがないため
鉄瓶でお湯を 必要な時に湧かします。
その ちょっとしたひと手間に なにか意味があるのかもしれませんが
本当のことは わかりません。


朝一番だけじゃなく 結構 頻繁に飲んでいますが
お腹の中から 温まって いいですよ〜
寝る前にもおすすめです。