人が繋がる・・・

doucement2011-04-30

昨日は 我が家の猫の額ほどの庭で
東日本大震災で被災されてる方々の復興に役立ててもらおうと
フリーマーケットを開催しました。


家で眠ってる不要品、手作りのものなどなどを持ち寄って販売して、
そして 欲しいものを見つけて買って・・・
ただチャリティというのではなくて
自分自身も嬉しくなるようなマーケットということで
名づけて


『ありがとう マーケット』





自宅ですると言う事もあって
知り合いにだけしか声を掛けられませんでしたが
思いのほか 沢山の方々が賛同してくださり
立派なマーケットを開催することが出来ました。



中には不要品とはおもえない
こだわりの雑貨や 
エルメスティファニーなどの超高級品、
またお宝の刺繍作品もあったりして・・・



いつもパン教室でお世話になってるpain-de-campagneの日記さんの天然酵母のパン、
フランス語仲間とそのお友達の焼いてくださったブラウニーやパウンドケーキ、
パリ帰りの友達が出品してくれたフランスのキャラメル
そして
私が作った大好きなサクサク・ホロホロのサブレなどを
アンティークのガラスケースに並べて販売。



美味しいコーヒー豆を手ごろな価格で販売されてる
自家焙煎コーヒー マウンテン瀬田 | 滋賀県で“福の香り”を提供させて頂くコーヒー店です(^^)さんからは
復興ブレンドというコーヒー豆を提供してくださり
クッキーとあわせて販売して
デッキで飲んでもらったり


Un Bayashi au Japonのフランス人Pascalと彼女のJunkoさんは
前日から仕込んだ秘伝の本場のクレープを焼いて販売してくれたり

美味しい野菜ジュースをその場で搾って作ってくれる友達がいたり・・・



GWの初日でもあったので大渋滞の中 がんばって辿りついてきてくれた
こじろうのひなたぼっこのさっちゃんが
作ってくれたバスソルト&バスシュガー

この日の夜は癒されました〜



品物だけでなく、
いつもワンコのトレーニングや
人の日ワークショップでお世話になってる
愛犬ラジオの大國先生には
被災地でのレスキュー犬の話、

それから 京都市の被災家族のペット受け入れの情報などを
話してもらうことも出来て

小さな規模のマーケットですが
内容の濃いものとなりました。




被災地、特に避難所ではお金や物資だけではなく
『言葉』『メッセージ』が大切になっていく話もしてもらい
桜・プロジェクトの意味がわかり
みんなでメッセージを送ることに〜





朝11時から始まり16時過ぎに終了したマーケット。
この日の売り上げは募金も含め約13万円になりました!!!!!
5月2日に日本赤十字社に届けて
領収書を送ってきてもらえたら
また このブログでお知らせしますね。



単なる私の思い付きでスタートして
こんな風に形に出来て
素晴しい収益を得たことは
『人の繋がり』があったからこそ。


第一の目的が復興支援だったので
それだけで充分ですが、
それ以上の素晴しい何かを
参加してくださった皆が個々に感じたのではないでしょうか?



『人つきあい』って難しいし凹む事も多いけど
『人が繋がる』って良いもんですね。



事前に品物を届けてくれた人、
当日 参加できないけれど〜と言って品物を宅急便で送ってくれた人、
思い荷物をゴロゴロひっぱって持ってきてくれた人、
お買い物で協力してくれた人などなど
関係してくださった皆さんに・・・

心から みなさんに感謝します。
ありがとう。