お正月に 『まめ』に過ごせます様にと
黒豆を炊かれる方も多いですよね?

私の周りにも 沢山 そう言う方が居られますが
殆どの方は お正月だけ〜っておっしゃいます。


私は お豆を炊くのが ストレス解消になると
話しましたとおり よく色んなお豆をコトコト。。。

もちろん黒豆も だいたい毎月炊いています。
甘く炊くことも多いですが
ただ茹でて そして黒豆ご飯を炊いたりします。


いつも食べているのは 
友達が丹波で無農薬黒豆を栽培しているので
分けてもらっています。
これまた、自然の甘味があるので
ただ 茹でるだけで
美味しいんですよ〜


その黒豆を一昨日から煮汁に浸し
昨日は 土鍋で超弱火で コトコト。。。


早く柔らかくなるからと
圧力釜を使う人も多いですが
私は絶対 土鍋派!!!(もしくは普通の鍋)
圧力鍋は持っていないことも あるけどね。


洗練された物も好きだけど
なんか お料理に関しては
昔からの 道具が一番だと 思ってるんです。

我が家には 炊飯器も
ジャー(これは生まれてから ずっと使った事がありません)も
魚焼き器(ガスコンロについてる)もありません。

土鍋、おひつ、七輪の生活です〜


話が脱線しましたが〜

今日は、そんな大粒の黒豆を甘く炊いたのを入れた
贅沢な ケーキを焼きました。

上には 黒ごまのクランブルをかけました。



明日会う友達にプレゼントします。
気に入ってくれると いいなあ〜

私のケーキで 友達や知り合いが喜んでくれると
本当に 嬉しいのです。


これからも お豆をいっぱい食べて
『豆々しく』暮らしたいです。