雨・・・

昨日は 大きな被害が色んな所で出たほどの
雷雨でした。


被害を被られた方々には 不謹慎ですが
あの雨のお蔭で 久しぶりに熟睡できました。

我が家には 私以外にも暑さに弱い家族が
2匹いますので(本当は + 1匹?)
夜もクーラーをつけて 寝ますが
やはり自然の風には
かないません。


今日も 午前中は 涼しかったのですが
午後からは 蒸し暑くなって・・・
明日からは また 暑さとの戦いです。


天候不順な中
フランス語の仲間と
食事に出かけました。

つい先日行ったレストラン『LE BELLECOUR』へ〜

何度訪れても 期待を裏切らないお店です。



前菜に頂いたのは
『きゅうりと 炙り貝柱のサラダ ミント添え』

夏に最適な サッパリした一品でした。
 
メインには 『子羊の肩肉 バジルソース』
先日 友達がオーダーして あまりにも
美味しく 美しかったので〜



美味しい食事と 楽しい語らい!
なんて幸せな時間なのでしょう。

どちらか一方だけでも
もちろん 充分 幸せなのですが
二つ合わさると 相乗効果が生まれますね。
1+1=2 ではなく
『1+1=∞』

って感じがしませんか?

ねっ?


その後は
趣向をかえて
和のデザートを堪能しに

『和久傳』へ伺いました。

私は 絶対 ほうじ茶金時のソルべ を頂こうと思ってましたが
やはり この蒸し暑さ〜
売り切れでした。シュン。。。


で、出来立ての 蓮の粉で出来た蕨もち(のような)を
和三盆蜜で頂くというお菓子と
お抹茶をいただく事に。

そのお菓子が 蓮の葉に盛り付けられていて
頂いた後にも 蓮に溜まった水が
キラキラと 
まるで 雨の雫が溜まって玉のように
ゆらゆらしているようで
蒸し暑さの中の
ひと時の清涼感を味わえたようです。


何をもって いどんでも
自然の力には
とうてい かなわないですね。