月日がたつのも 本当に早いもので
もう8月です。


夏の疲れが 出てきそうな時期ですよね。
土用の丑には しっかり鰻を頂きましたが
それでも この暑さには閉口します。



ただ 何度も言ってますが
今のこの時期にしか味わえない美味しい物があるのだけが
私には救いになっています。



前述の 杏やスモモも もちろんの事ですが
一番好きな果物なのは・・・
桃・もも・pêche』です。


ジメジメの梅雨も 夏の暑さも嫌いだけど
それがなくちゃ 美味しい桃には
お目にかかれませんから
四季のあるべき姿に感謝です。


そのまま食べても ケーキにしてもジャムにしても
ぜ〜んぶ大好き!!!


しかし!!!


夏の到来を待ってるレシピは。。。

『桃の冷製スープ』です。


もう 表現のしようがないほど
大好きなんです!
食欲がない時でも ゴクゴク飲めちゃう。。。


今まで どなたに出しても 初めは
何のスープかわからないと 仰いますが 
でも、口を揃えて
『おいしい〜っ!』と喜んでくださいます。


夏にホームステイしている全てのフランス人にも
相当気に入ってもらえました。

その内の1人のフランス人に
私がフランスに行った時 再会しましたら
開口一番!
『ぼくの好きな桃のスープ持ってきてくれた?
〜Tu m'as apporté ma soupe de pêche?〜』でした。

我が家に滞在して以来 約1年ぶりの再会でしたが
私の料理を覚えていてくれた事に
感激...


みんなを幸せに出来るお料理を!
そして疲れも暑さも
吹っ飛ぶようなお料理を
これからも目指して行きたいと思ってます。