夏が苦手な私が
夏の到来を楽しみにする事があります。


毎年 このシーズンだけ
1ヶ月間フランス人学生をホームステイさせます。

見るからに明るくフレンドリー!って学生さんばかりでは
ないので 初めは 戸惑いもあったりしますが
日に日に打ち解けて
毎日が 楽しくなっていくんですよ。


人って 日本人でもフランス人でも
もちろん他の国の人でも
根本的なことは変わらないと思ってます。

私が 知り合った人(国籍)なんて チョットですが
でも 今のところ
どこの国の人でも 最後は 『心』ですね。

日本人だから、フランス人だから『こう〜』って具合に
決め付けられない。



フランス語を通じて 色んな人と知り合って
自分の持ってる定規だけじゃなく
世の中には 人の数だけ 定規がある事を
改めて 判らせてもらった様な気がします。

だから、なるべく話する時に
『普通は こうじゃない〜?』って『普通は〜』
を使うのを 控えるようにしています。

だって 『普通』って 誰から見て?って思うから・・・



約1ヶ月間 いつものダラケタ日々に
ちょっとだけ ピリッと
スパイスを振りかけてもらって
苦手な夏を乗り切りたいと思います〜