ほっこり・・・

doucement2008-07-17

家で 3日も続いて
のんびり〜ほっこり〜するのは 久しぶり。


色々 作りたいもの一杯あるけど
はずせないものは!

『お豆』


日々忙しくして 時間にも気持ちにも余裕なくなると
ストレスがたまります。
これって 誰しも当然のことですよね?


みなさん どうやってストレス解消してますか?

お買い物?スポーツ?旅行?

色々あるけど

私の身近な解消法は
お豆を前日から水に浸して戻して
コトコト煮ること。


コトコト煮る時の音、お豆特有のにおい
なんとも言いがたい ほっこり感を感じられます。


お豆をたいて ストレス解消って言ってるけど
本当は お豆をコトコトする時間がなくなると
ストレスが溜まってくるんですよ。


先日の果物と同様
さまざまな お豆の形、色、手触り
すべてが たまらなく いとおしい。。。


そんな お豆をシロップ漬けにしました。
ヴァニラとクローブで香りをつけて。。。



丹波産の無農薬 黒豆&小豆(友達が作ってます)、うぐいす豆、
白花豆、金時豆、赤えんどう豆が入ってるんですよ。


農家の方が大切に育ててくださった
自然の産物を ありがたく頂きます。