地震以来 気持ちが前を向かず
楽しい事をしようと思えなかったのですが
ご縁があって 先週金曜日に
パーソナル・カラーを診断してもらいに行きました。


向かった先は 大阪・玉造にある
http://school-colorier.com/about/index.html


一体 パーソナルカラーって何だろう?
どうやって診断するんだろう?
似合う色って 自分が思ってるのと違うんだろうか?


と ワクワク!ドキドキしながら友達と2人で出かけました。



先ず 自分の顔色を一番きれいに見せてくれる色を
判断してもらうために お化粧を落とします。


そして
何十色もの布を顔のそばにあてていきます。


同じ青や緑でも
顔色をパッと明るくなり綺麗に見せてくれる色と
くすませてしまう色があるのです。


恐らく色(トーン)を間違ってしまうと
5歳位は 差が出るのではないか?と言う感じです。




そして 結果は。。。
4つの分類=春、夏、秋、冬に分けられるのですが
私は『秋』
日本人には珍しいらしいです。


驚いたのは 今まで 白いブラウスや白いTシャツが
似合うと言われていましたし
白や黒なんて 誰でも似合うと思っていましたが
その2色=無彩色が ダメだったんです。。。

大好きな紫も 良いのは1色だけで
薄い紫などは ダメダメ・・・


一緒に行った友達は いつもオリーブグリーンや茶色の洋服を着ていて
すごく大人っぽく着こなしてるなあ〜って
羨ましく思ってたんですが
その色は ダメで 以外にも ビビッドな色が良いそうです。



診断後は お化粧もしてもらえます。


私は 持ってるアイシャドウといえば
紫、薄いピンク、茶色、グレーで
緑とか使ってみたいけど似合わないし〜
とか
口紅も ほとんどローズかピンク系で 
オレンジ色やベージュ系の紅がさしてみたいけど
顔がぼや〜っとするし だめだなあ〜って
思ってたのです。


友達は 真逆で
口紅は いつもベージュ。。。



で、shinobooさんに見てもらったら
自分達が持ってる化粧品を そっくり交換したほうが良いとのこと。



2人で相当戸惑いましたが
鏡に映る自分の顔と布の色を見たら
一目瞭然・・・


これから 洋服や化粧品 買い換えるのに
出費がこわい〜
と shinobooさんのアトリエをあとにして

ランチした後 梅田大丸の化粧品売り場に直行!
フフフ・・・


緑のアイシャドウとオレンジ系の口紅を買いました!!!


翌日 事の成り行きを知らない友達に
すごく似合ってる〜って言われて
へへへのへ〜でした。


shinobooさん ありがとうございました。


色で悩まれてる方 オススメですよ!