お雛様の昨日

doucement2011-03-04

前日からお水につけておいた
3キロの大豆を コトコトと・・・
今年のお味噌の仕込みです。



我が家の大きい寸胴だけでは足りなくて
ご近所さんに借りに行き・・・





炊いてる間に 諸々の準備を済ませ
炊き上がって 潰して
糀とお塩を 丁寧に手で混ぜ込み・・・
と 文章にすると たった これだけの作業ですが
かなり ハードでした。




我が家のカウンターは
ちょっとしたベッド?って思うほど
大きいのですが
それが 占領されたほどの量・・・
おそろしや〜




3個の容器に詰めて
お味噌に語りかけるような新聞で蓋をして・・・




そして 勢いつけて
甘酒も仕込み 今朝出来上がりました〜


ほわ〜っと温かく
なんとも優しい香り・・・


子供の頃 甘ったるい酒かすの匂いぷんぷんの
甘酒が大嫌いだったけど
糀ともち米だけで作った甘酒は
美味しい〜
ちょっとだけ 温めて すりおろした生姜をのせて
いただいたら 今日 1日 元気で
過ごせそうな気がします。


真っ白い甘酒は
まっしろな器にいれて・・・
今朝 降った雪のよう。。。




お味噌は10月まで
しずかに しずかに。。。