楽しい時間の そのあとに・・・

doucement2011-03-08

(今日は かなり長いです)

先日の日曜に 
いつもお世話になってるODEONのたけし先生、
フランス語つながりのお友達のTさん、Eさんの
3人を招いて夕食を楽しみました。


お土産に持ってきてくださった
珍しいクロアチアのビールや
ポルトガルのワイン、
そして 用意してた日本酒にヴァン・ムスなど
色んなお酒を楽しみながら
ヴァラエティに富んだ話題で盛り上がり(って私達夫婦が
殆ど喋ってたけど)
気がつけば12時前・・・




時間の過ぎるのって早すぎ!



お開きになった後
片づけをしていると
こももがリビングへ侵入・・・



テーブルの上にあった竹のお箸をくわえて
嬉しそうに走り回わってる・・・


慌てた私は おやつで釣って
何とか取り戻そうとしたのですが
見る見るうちに バキバキとかじって
最後には 尖ったお箸をそのままゴクッと飲み込んでしまいました。


頭が真っ白になった私は 夜中なのに
レーニングをお願いしている大國先生にメールして
アドバイスをもらったら『至急 獣医さんへ・・・』


で、日頃 診てもらってる獣医さんに電話したけれど出てもらえず・・・




そして 夜間診療してくれる獣医さんサービス提供終了のお知らせを調べて電話したら みてもらえる事に。



が、ついさっきまで夫婦共々
色んなお酒を飲んでたので
完全に飲酒運転。。。

そこで タクシー会社に電話してお願いしたのだけれど 
どの会社も『小型犬なら良いのですが、大型は・・・』と拒否され。。。



途方にくれ 
『もう 飲酒運転で捕まってもいいから私が運転するわ!』と
開き直ってみたけれど
やっぱり 浅はか過ぎる。。。



どうしよう。どうしよう。




時間だけが どんどん過ぎて
あっという間に夜中の1:30。




誰か夜更かししてる友達居なかったっけ???
と頭に浮かんだ友達が!

でも、絶対無理だろうとメールしたら
起きてて スグに返信が!


事態を説明したら
病院まで連れてくれるとのこと。



すぐに駆けつけてきてくれて
病院に行き
魔法のような注射をしてもらって
2分ほどしたら 胃の中にあったもの全てを
吐き戻してくれて・・・
お箸も 形を残したまま出てきました。



『早い処置で、胃の中にあったので 良かったんです。
腸まで行ってたり 突き刺さってたら大変でした。』
とのこと。


ゾッとしました。


そうして 処置をして
家に戻ったのは 3時過ぎ。



嫌な顔ひとつせず 助けてくれた友達、
夜中にも係わらずアドバイスくださった大國先生。
夜間の診療を年中無休でしてくださってるお医者さん達。
本当に『感謝』のひとことしかありません。



飼い主の不注意で みんなに迷惑をかけました。
ごめんなさい。

そして 本当にありがとうございました。



何が起こったん???
と 事の大変さを感じてない 


こんなに愛らしい子を
もっと大事にしなくては!