任務完了!

梅雨が明けて以来 ずっと厳しい暑さが続いています。


大嫌いな暑さですが
1週間続けてジリジリ照りつけるお日様に感謝でした。


というのも
下漬けした梅干を干す『土用干し』期間だったから・・・




昨年は一般的な漬け方をして
土用干しも3日間だったのですが
今年は 菜食を習ってる森田先生に教わったやり方に挑戦!




梅が木で完熟した そのままのアノ芳しい香りを残すように・・・


相当な手数か必要なので
最後まで出来るかどうか不安でした。


今年の異常な蒸し暑さにカビてしまわないか?
かなり きわどかった気がしますが
なんとか 土用干しも完了して瓶詰めしました。


あとは 美味しくなるお正月明けまで
静かに 静かに・・・


また どんな風にできたか
忘れないようにお知らせしますね。