la cuisine française

doucement2010-08-09

毎年 夏にはフランス人をホームステイさせている
我が家ですが
今年はブログにも書いていないので 
『あれ?今年はしていないのかな?』って
思ってらっしゃる方もおられるのでは???


いやいや。今年も日本の暑さに合わしたかのように
山鉾巡行の日からやってきましたよ。

でも
1ヶ月の滞在は あっという間で もうあと1週間しか
一緒に生活できません。。。サミシイ・・・


今年やって来たのはUlysse

相当な秀才でスポーツもできる
文武両道にたける彼ですが
その上
お料理にかなり詳しい。


いつも私にお料理の事、ワイン、チーズのことなどなど
教えてくれます。


そんな彼が
昨日は 休日なのに何処へも行かず
私たちの為にフランス料理を作ってくれました。



メニューは



左から前菜・メイン・デザート



前菜のソースは なんと赤ワインを1本使い
約1時間コトコト煮詰めます。






bouquet garni ブーケガルニも
庭のハーブなどを
自分でまとめていました。
なんか 美しいですね。





デザートのTarte tatinは生地から作っていました。



しかもsauce anglaise ソース・アングレーズも作ってくれて・・・



そして 彼の"A table!"と言う合図で
私たちは着席して・・・

レストランで食事をしているように
食事が運ばれてくるのを待つだけ・・・


手伝おうとしたら 『ダメダメ!』と・・・



相当食べ過ぎて お腹に石を詰められた狸のようでしたけど
本当に 美味しかった!
彼も 上手に出来て 大満足!


楽しい一夜になりました。


ありがとう。Ulysse!