今日の料理教室は

doucement2013-07-18

油と相性がばっちりのお茄子を使って。。。

(白髪ネギが美しく切れました〜)



菜種油で揚げて中華風のピリッと辛い漬けダレにつけていくだけ〜
と簡単な1品!



しかも 翌日がさらに美味しくなるので
沢山作っておくのが おススメですよ!




それから 何度か料理教室に登場している
細長い春巻き〜


一般的な(と 何が一般的か よく わかりませんが)春巻きよりも
あっさりしていて 冷めても美味しいので
お弁当にもいいです〜



人が沢山 集まるパーティーには そのまま手でパクッとつまんで食べれるので最適!



さらっとしてるチリソースも手作りです!





あとは トマトの胡麻和え



箸休めにもなる 胡瓜の梅和え




包丁を研いだあとには 必ずと言って良いほど トマトを切りたくなります。



トマトの果肉までもが スパッと切れて
嬉しくなります!



ただ よく切れる包丁でも 使い方も大事なので
ちょっとしたポイントもレッスンしました!




お味噌汁には トマトを入れて。。。
さっぱりしますから ぜひ 試してみて下さい!




食後のデザートには 佐藤錦のソルベを用意しました。

(ちょっと 固まったままです〜^^;;)




今日お越し下さった方は 近いうちに大勢をご自宅に招いて食事会をされるそうで
今日の メニューを作ります〜と喜んでおられました。



前日に作っておける物があると 誰かが来られる時 便利ですし
当日 バタバタ慌てなくていいので 助かりますよね!