今日は念願の包丁研ぎの講習会を!

doucement2013-07-01


研ぐ角度も "かえり”のあとの研ぎも
全てが勘違いしていた。



まさに目から鱗。。。

いやいや


そんなものでは ない。




まったく 知らなかった事ばかり〜とも言える内容。




ステンレス包丁と鋼の包丁のちがい。



片刃、たとえば 出刃は どうして片刃なのか?とか。。。



全てが理にかなって 形を成している。




そして

一番 心に響いたのは・・・



包丁を『管理』するのではなく



こちらから寄り添って『守り(もり)』をするというお話。




これは 人、動物、道具・・・
万物に通ずると。。。





何時間でも 話しを伺いたかった。。。




帰宅後 家にある包丁を研ぎ
そして
ちゃんと研げたかどうか?をチェックして。。。



あ〜私の大事な道具たち。


これからも 一緒に 美味しいお料理を作って行こうね!


よろしくね!