今年は夏の土用の入りが19日でした。

doucement2013-07-22




そして 今日は土用の丑



鰻を食べる日ですね。



土用の丑の日と鰻が どうして関係するのか?
なにか陰陽五行と密接な関係があるのか?



と言えば 無いのですよね。



夏に鰻が売れなくて困ってたところ
平賀源内に 相談したところ
『本日 土用の丑の日 鰻を食べる日』と張り紙をしたらどうか〜と
提案されて それが大当たりとなったので
土用の丑の日に鰻を食す習慣ができたとか。。。




そんな事とは別にしても・・・



栄養学的にも 鰻は タンパク質、ビタミンAを初めB1,2,D,E
そして 鉄分もカルシウムも豊富で
その上 不飽和脂肪酸DHAも含まれている素晴らしい食品です。



この暑い夏を乗りきれる滋養強壮、また眼精疲労骨粗鬆症動脈硬化などにも
効果があるのです。





鰻の蒲焼きを買ってきて
いつもは 鰻丼にするのですが
今日は 少しだけ 変えてみました。



鰻のタレ少しと バルサミコを混ぜて
茗荷、大葉をどっさり天盛りにして〜



さっぱりと 美味しく頂けました。


いつもの鰻丼は 少し甘い目ですが
これなら お酒の〆にも良さそうです。