歴史を感じる・・・

doucement2008-08-14

先日、猛暑の中 Arnaudと奈良へ行ってきました。

好きなお店があるので 奈良には度々訪れますが
奈良公園東大寺春日大社には
フランス人と来るのが 恒例になっています。

 
毎年行ってるので 
しかも、この暑さ。。。
『今年は 私は行かない!』と思うのですが
彼が行きたいと言えば
やっぱり 一緒に行ってしまう。。。


少し前にテレビドラマの
『鹿男あおによし』に はまっていたのですが
本当に 奈良は、特に東大寺春日大社
佇んでいると 歴史を感じます。
およそ1300年もの前に作られた偉業を見て
触れて 日本の素晴しさも再確認できます。


そして、奈良では やっぱり 鹿ですよね。
沢山の赤ちゃん鹿も 大人の鹿も みんな目が何とも言えない
可愛らしさです。



そんな目で
鹿に見つめられると
本当に 何か語りかけられてる気がします。
(テレビの影響大の私です。)


きっと春日大社使徒だから
神の代わりに
愚かな人間に訴えかけてるんでしょう。


人間は ペット(この表現は本当は嫌いですが)を含め
動物を生かしてる、生かしてやってる〜って思う人も
多く居ると思いますが
人間も地球上の イチ生物にすぎないと
日々 思って生活すると
チョットでも平和になりそうなんだけど。。。

みなさんは どう思われますか?


そんな事を改めて考えさせてくれる空間です。
奈良は!